DVD±R導入

今までも、コンボドライブで特に困ってはいなかったのだが、アキバでバルクの日立LG GSA-4082Bがソフトウェアも付いて1万を切っているのを見てつい買ってしまいました。つけてみてわかりましたが、DVD-RAMがちょっと便利。書き込みは3倍速なのでちょっと遅いですが、それでもフロッピー感覚で使えるのは楽ちんすぎ。もっと使うだろうと思っていたDVD+RWは逆に全然使わず。ただUDFフォーマットでパケットライトだと、他に持って行って読めなかったりするわけですが。それでもGB単位のバックアップメディアがあるっていうのはなんとなく安心です。(追記:パケットライトソフトのB'sClipを使っていますが、これイジェクトするときにDVDドライブで読めるようにするというオプションがあって、他でも読めるようにできるみたいです。)